2013年7月28日 日曜日

ヴァンジ彫刻庭園美術館

 現代イタリアを代表する具像彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジ
の美術館に行って来ました。

 
 ここは別名”クレマチスの丘”と呼ばれており、庭園内に
クレマチスガーデンが有り、今の時期花も楽しめました。

 彼はブロンズや大理石の技術を駆使し、人間の心の多面的な心の在りようを
多様の視点から、具体的にしています。

 彼はまだ生存していて、80を超える年齢にもかかわらず、意欲的に
作品を作り続けているそうです。
 
 展示棟内の作品の配置や、照明や建物自体のこだわりに
とても感動しました。

2013年7月21日 日曜日

魚止めの滝

 丹沢の沢に入り、夜が明けるのをじっくり待ちます。
お客様の顔を思い浮かべながら、フライラインを振ります。

 やっと一匹、天然ヤマメを釣り上げました。
今度一人で来られるお客様にお出しします。

 残念なことに、今日はこれにて終了しました。

2013年7月14日 日曜日

初夏の畑

 初夏の畑は、紫色の綺麗なアーティーチョークの花が咲いています。
ほとんど周りの蕾は採りましたが、全部取ると枯れるらしく、
いくつかの蕾を残して花を咲かせます。

 カブも収獲が最終に近づいています。
赤カブはスライスにして、アワビと合わせる料理に使います。

 黄カブは蒸しあげたり、ローストすると甘みが増してきます。
ピュレにして肉の付け合せなどにします。

2013年7月7日 日曜日

フランボワーズ第二弾

 7月の上旬に丹沢の森には、種類の違ったフランボワーズが

実ります。

以前との違いは、果肉が大きく、酸味が強いフランボワーズです。

このフランボワーズは幼少の頃食べていたフランボワーズと同じもので

口の中に含むと、その頃の思いでが蘇ります。

 丹沢の山道を散策していると、毎回散歩しているおじいちゃんと

おばあちゃんに出会います。

 二人はいつも一緒で、なぜだかインコも虫かごに入れて

散歩しています。

 インコは用心棒として連れて来ているそうで、

ちなみに名前は”ちゅうちゃん”です。

 毎朝「ちゅうちゃん散歩行く?」と聞くと、大騒ぎして「行く行く!」と

答えるそうです。

2013年7月2日 火曜日

スモークマシン

6月は函館から4キロupのサクラマスが届きます。
7月はトキシラズが届きます。

こちらも脂がのって、すごく美味しい時期です。

秦野の知り合いの鉄工所のおじさんに、
スモークマシンを作ってもらいました。

以前は、一斗缶を利用してスモークしていましたが、
大きな魚は難しいので、ドラム缶で作ってもらいました。

完璧に良いスモークサーモンが仕上がります。
秦野のおじさんはこれと同じような物を使って
焼き芋を焼いています。