2014年4月26日 土曜日

お花見まかない

 今回のお花見まかないは、満開の枝垂桜の下です。
去年の反省を踏まえて、今年は残念ではありますが、
アルコール無です。

 どうして?
詳しいことは支配人に聞いてください。

 花筏

 花が散る多い日は道路の掃除等でごみ袋一袋分ぐらい
花びらを集めます。
 桜の花びらは木から離れた子供たちのような気がするので
ゴミに出さず、桜の木の根元に返します。

2014年4月20日 日曜日

桜 総集編~奥沢2014~

 今年も一年の雨風そして大雪にも耐えて
沢山の花を咲かせてくれ、お客様を楽しませてくれました。

 大きな幹の途中に咲く花は、植木屋さんが
ヤゴ桜と教えてくれました。

 古い木にしか咲かないそうです。

 width=

 今年も枝垂桜の方が人気で、写真を撮っている方が
多かったです。

 桜の木の下の、近所の小学生のK君は、ずっと花弁が落ちてくるのを
待っていて、手のひらにそっと乗せていました。

2014年4月18日 金曜日

滝修行 2014 その2

丹沢の大山がうっすら雪化粧した次の日の早朝、今シーズン最後?(夏は山ヒルが多くて
スタンドバイミーのヒルのシーンのようになるため)の滝修行を行いました。
PS:前回の大雪の時に紛失した店長の靴を今回は回収しました。一足は谷の下、一足は
沢の途中の木の根元に引っかかっていました。
PS2:ちなみにラーメン屋さんの店長は滝修行の後、すぐ風邪をひいたそうです。来年は、
永ちゃんのバスタオルのもっと大きいのを持っていき必ずリベンジすると意気込んでいます。

自然に身を委ね迷いや邪気を払い、滝の持つ不思議な力と一体となり、心身とも浄化された
気持ちになります。

少しづつ、修行の成果が出てきて自然と一体化になりつつあります?

2014年4月6日 日曜日

丹沢の春

 丸沢の山葵の花が咲くと里山にも春が来たという気がします。
可憐なこの白い花はお皿に乗せると、お皿の上に沢のすがすがしい
風が吹くような気がします。

 自生山葵の小さな若葉だけを、松下さんと一緒に摘み
今は早春の貝類のオードヴルの飾りつけに使っています。

 周りの里山にもスミレが咲き乱れています。
スミレの花は一つ一つ丁寧に摘み、デザートの
スミレのスフレに使ったりします。
 これから里山はいろんな花が咲き始め
お皿の上に乗せるのがすごく楽しみです。