2014年9月27日 土曜日

イタリアンでパーティー

 相模湾から見た小田原城、その手前のクリーム色の
アパートは、23年前にフランスから帰国して住んでいた
アパートで、とても懐かしく思いました。

 平塚にあるオンダというイタリアンのお店で
20周年パーティーをし、とても美味しい料理を頂きました。
ここの馬鳥シェフは秦野の牧島さんの畑でよくお会いするシェフです。
シェフはサーファーで、オンダはイタリア語の波という意味だそうです。

 今度サーフィンを教えてもらおうかと思っていますが、、、
ライフジャケットが無いと、、、

2014年9月24日 水曜日

お陰様で20周年

 丹沢の里山に彼岸花が咲く季節に、オープンしたお店も

お客様、生産者の方、業者の方、スタッフのみんなのおかげで
9月17日で20周年を迎えることが出来ました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

 20周年の記念イベントとして、今回は小田原の
知り合いの漁師さん(江守さん)に船(海真丸)を出してもらい
生産者の方、業者の方、スタッフ、そして倉敷からいつも
エールを送ってくれている小野シェフと一緒に釣りに出ました。

 早朝、いざ出航と行くところでしたが、どうも
海真丸のエンジンの調子が悪く、かわりに江守さんの知人の
船で出る事になりました。

 20周年の記念すべき釣りという事で、江守さんは汗だくになって
必死に修理されていて、大変恐縮されていましたが、
これもこれからの事を思うと、仏教で言う
「代受苦」だと思えば、まったく問題ないと思いました。
 

 相模湾に向け、いざ出航

 沖に出て、15分くらいで遠くをぼうっと見ている元スタッフは
早くも船酔いで、口数が少なくなっていました。
でも、本日はベタ凪なんですよ、、、

 釣り始めて5分で腕より太いサバが上がりました。
水深50~60メーターで、電動リールでは無いので結構大変です。

 自由が丘の調理器具屋さんの務中さんはイトヨリを、、、

 続けて入れ食い状態で、3本針に3匹いっぺんに釣れる状態になりました。

 釣り始めて1時間、イサキ、サバ、サクラダイなど、バケツからあふれるくらい釣れました。

 みんな大満足な大漁でした、江守さんありがとうございました。
これから移動し、平塚のイタリアンでパーティーです。

2014年9月13日 土曜日

仕事終わりに

 先日夜遅く、知人から今多摩川の丸子橋あたりでシーバスが
よく釣れているというtel有り。「今夜どう?」といきなり言われましたが、
やはり夜中に行っていましました。

 シーバスはまったく釣れませんでしたが、なぜだか鯉は結構つれました。
知人が釣った70cm超えの黒鯉は、尾にスレでかかっていたので
なかなか引き上げることが出来なく、知人は「タマちゃんが釣れたかもしれない」
と言っていました。