2015年9月27日 日曜日

お陰様で21周年

 森の中から見える空も秋空に変わる9月17日に
お陰様で21周年を迎える事が出来ました。
本当に皆様に支えられての21年間でした。
お礼申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

 9月17日にはいつも大変お世話になっているお客様N様に
スタッフの皆様にと言われ、お祝いのケーキのプレゼントを頂きました。
感激しました、ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 丹沢の森もめっきり秋っぽくなりました。
夏と秋に出るタマゴ茸、とても美味しいキノコです。

2015年9月19日 土曜日

天空の八畳岩





 龍泉寺、八畳岩で先日浜田で釣ったイサキの料理を仕上げました。

ちなみに後ろの左上の建物は母校の小泉小学校です。








 この場所は心落ち着くとても好き場所で、お正月はここから初日の出を拝みます。








 後ろには瀬戸内海の島々が一望できます。

 








 浜田 西沖防波堤で釣ったイサキのカルパッチョ

  かぼちゃのソース 夏ミカンのジュレ ニラの花添え



 魚は釣ったもの、その他の野菜などはすべて実家で採れたものです。

2015年9月12日 土曜日

島根浜田にてヒラマサ釣り





 浜田にヒラマサ釣りに行きました。親戚のお兄さんが

プロ級なので同行させて頂きました。

広島を夜中の12時に出て、浜田まで高速で2時間。

ラジオからJALジェットストリームが流れる中、

昔話、釣りのイメージトレーニングなどを話しながら

のんびりとしたドライブでした。
 







 標識に浜田が出てくる頃、とても温厚なお兄ちゃんの目つきが変わりました。

まず、漁港手前のカメヤさんという釣具屋でオキアミ、その日の仕掛けなどを買う頃には

口調も荒くなり、ほかの釣り客が多く見え始めるころには

「じっとしとれ、こがんところにわざわざ来るな家族サーヴィスでもしとれ」

とブツブツ怒りはじめました。

自分でもここに来るとスイッチが入ると言っていました。

 夜中の2時について少し仮眠するのかと思っていたら、

午前3時過ぎに渡し船のおばちゃんが来るまで、まっくらの受付みたいなところで

じっと待っているのです。







 
 3時すぎいになると人も多くなり、渡船の順番の受付が始まり、

おじさんたちも一気に殺気立っていきます。








 今日お世話になる金時丸

定員は20名くらいの船で、一番船にのって場所取りがとても重要なのです。




 




 一番船に乗れました。おじさんばかりの異様な雰囲気です。








 浜田沖の渡船場所は、西沖防波堤、シャックリ、伍八が有ります。

今の時期はシャックリが釣果が良いらしく人が沢山行きます。

船が上下する中、大きなクーラー、釣竿、タモなどを持ち小さな梯子の

様な場所から上陸します。一歩間違えれば海の中です。








 80cm~90cmのヒラマサ狙いなので、防波堤にしっかりと杭を打ちつけ








 杭に竿止めをつけます。








 左手は釣り人のヘッドライト、右沖はリレーのバトンのような大きな電気ウキが

ゆらゆらと浮いています。ここの魚場は沖合すぐ25mくらいの深場になるので
大物が釣れます。








 まずすぐ小鯵が釣れました。この小鯵は泳がせ釣りの餌にして、更なる大物を狙います。








 42cmのイサキ、丸々太っています。








35cmのメジナ、この辺では外道かな?








 そして52cmのマメヒラ、やはり70cmくらいないとヒラマサとは呼ばないそうです。

これくらいの大きさでも流石にヒラマサで引きが強く、手前に来てすごく暴れました。

他の人にタモを出してもらわないと上げる事が出来ません。








 本日の釣果。

夜中3時半からお昼までずっと竿を投げ続けました。

籠釣りは3,4分でオキアミが無くなるので手返しが早くて大変です。

防波堤はトイレもなく、日陰もなく、食べたものはハッピーターンと
ウーロン茶のみ。
今までの釣りの中で一番ハードでした、しかし、マメヒラ、イサキの引きはとても

興奮するものでした。今度は是非80cm超えのヒラマサを狙います。




底籠仕掛け 道糸5号 ハリス4号 タナ 竿2本半