2015年12月24日 木曜日

メリークリスマス

 

 

L1020110

 

聖夜

宮下さんのレストランの暖炉でこれはだいぶ昔、浜 美枝さんの

クリームシチューのCMで使われたそうです。

L1020186

 

Joyeux noël !

L1020183

 

Bonhomme de neige

ヨーグルトのムース、マンゴーのピュレ

カルバドス風味のソース 富士のスノーマン

乙女峠にて。

 

2015年12月19日 土曜日

狩猟二日目

 

 

L1020138

 

 

二日目の朝は雪です。

L1020112v

いつも通り林道を必死にジムニーに連いて行っていると

左の谷から一頭のエゾ鹿が走っているのが見え

宮下さんは気が付いているのかな?

と思っていると、谷から山の斜面を駆け上がって行くところを

ワンキル ワンショット ネックショット

「上で仕留めた方が回収が楽だろう」

そこまで考えて仕留めるとは、流石スナイパーです。

L1020118

 

二人で引っ張っても結構重かったです。

L1020125

 

去年も細い道なき道の林道を走って4wdが大変な事になりましたが

今年もパリダカを終えた後の車のようになりましたが、

マニュルがしっかりと洗車してくれました。

泥や木の枝などが車の下からどんどん出て、

スタンドのおじさんに睨まれました。

L1020124

最後に宮下さんにマニュルはヒグマの大きな爪と

エゾ鹿の大きな角をお土産でもらいました。

多分、スーツケースに入らない大きさで、

どうやってフランスに持って帰るのだろう?

と心配になりました。ちなみにフランスは

熊の物は一切輸入禁止だそうです。

今年もとても有意義な旭川滞在となり、

マニュルもとても喜んでいました。

宮下さん、本当にありがとうございました。

 

2015年12月12日 土曜日

2015 ハーベスト ロードハウス

 

L1020143
今年の北海道大雪山の狩猟はマニュルと行きました。

ロイヤルパークホテルにam4:30の待ち合わせでした。

ロビーで待っていると、ホテルのエレベーターでは無く、

ホテルの玄関から帰ってきました。

L1020065

最終日のガラディナーが終わってから六本木に行き

朝まで飲んでいたそうです。

したがって、羽田の待合室では熊のイビキ(聞いたことは有りませんが)

のような騒音で寝ます。周りのお客様はびっくりしていました。

L1020068

もちろん、飛行機の中でも爆睡です。ここは他人のフリをしました。
L1020075

旭川と言えば旭山動物園で、ハンターの宮下さんとの

待ち合わせに少し時間が有りましたので見物に行きました。

L1020083

初日の夕方、林道を4wdの車で必死に宮下さんの

ジムニーに連いて行っていると、いきなり車の中から

ライフルの少し重い銃声が聞こえたかと思うと

雄のエゾ鹿一頭が倒れていました。

ワンキル ワンショット そしてネックショット

一番ストレスの無い一撃です。

L1020114

まず心臓がまだ動いているときに首にナイフを入れ

動脈を切り、体内から血を出します。

最初は目はまだ野生を感じる鋭い目ですが、

だんだんと目に力が無くなり、とても悲しそうな

目になっていくように見えました。

彼は、今までどのように生きてきたのかな?

どうして今日、彼だけこの山の斜面に出てきたのかな?

とか、いろいろと考えてしまいます。

L1020090

血が抜けると、体温を冷ますために急いで内臓を

取り出します。さっきまでは少し感傷的になっていましたが

レバーとか心臓は当たり前ですが素晴らしく色が良く

とても美味しそうに感じました。

L1020140
山の斜面から林道に止めてあるジムニーまで

人力で引っ張って行きます。

こういう事を、宮下さんはいつも一人でやっています。

だから回収できない場所では決して仕留めないそうです。

L1020100

首を落としてジムニーに付いているウィンチで積み込みます。

200kgぐらいの熊も一人で積み込むそうで

L1020072
宮下さんが言うには

「熊は布団みたいに畳めるんだよ」との事。

東京でこの車で走っていたら、間違いなく職務質問でしょう。

L1020107

そして夜は自分たちのために、宮下さんはコックコートに

着替え、仔鴨の料理、そして仔鹿、自家製フランボワーズのソース。

宮下さんの畑で採れたジャガイモ、ニンニク、ポワローの料理。

どれもとても美味しく、マニュルも大変喜んでいました。

そして宮下さんからペトリュスまで振る舞って頂きました。

すこし酔われていたので、明朝空瓶を見て少し驚かれるのではないか?

と、心配しながら最高の御もてなしを受けました。

ご馳走様でした。

 

 

2015年12月5日 土曜日

大雪山からのヒグマ

L1010916

今年最初のヒグマは、メス一頭と小熊2頭が届きました。

 

 

L1020030熊の手、頭、足、内臓等すべて最高の状態で届きました。

手と足はじっくり煮込みました。

L1020001
頭を開き、脳ミソを取り出します。

L1020004右脳、左脳ともリクエストをされたお客様にお出ししました。

ちなみに、このお客様はレバー、心臓も召し上がりました。

状態が凄くよかったので、仕上がりも最高でした。