2016年1月30日 土曜日

早春の畑

L1020336

 

畑一面の菜花。

お皿に少し飾るだけで、春が来た感じがします。

 

 

L1020337

 

この頃の春キャベツは、柔らかく甘みが有り、賄でも良く食べます。

 

 

L1020206

 

スイバも早朝の霜にやられながらも春を待っています。

甘みのある酸味なので、魚料理に良く使います。

 

L1020207

 

自生シブレットは強い香りが有り、フランスでは良く

オムレツにに入れていました。

 

 

L1020204

 

今の時期のカラスのエンドウの新芽は柔らかいのでサラダに使います。

早朝の畑は、霜で一面覆われていますが、春を待つ新芽、若芽の野草は

やわらかく甘みが有るので、朝早くから畑に入ります。

採取しているときは、お皿の料理イメージ、そしてお客様の

顔が頭に浮かんできます。

 

2016年1月23日 土曜日

金沢

L1020311

 

永平寺のお参りの帰りは、金沢に寄りました。

 

 

L1020339

 

東茶屋の街並み。

 

 

L1020308

 

主計町料亭街。

 

 

 

L1020312

 

2016年の初詣は

東京から神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、福井、石川、富山、

新潟、長野、群馬、埼玉と13県、走行距離 1,200キロ

雪道、山道、海岸線、、、

本当に一日良く走ってくれたハスラークワトロに感謝。

2016年1月16日 土曜日

2016初詣 1,200km走破

L1020235

 

2016年初日の出は東名高速を走行中の清水近辺で駿河湾に昇る日の出を見ました。

 

L1020239

 

運転中だったのでゆっくり手を合わせる事はできませんでしたが、

心の中で「ありがとうございます、この一年が良い年で有りますように」と

お祈りしました。

 

L1020245

 

そして一路福井へ。

元旦の穏やかな敦賀湾。

 

L1020314

 

今年の初詣は吉祥山永平寺です。

 

L1020272

 

永平寺の正門の門柱には、

杓底一残水

汲流千億人

小川の水を柄杓に汲んで、必要な分だけ頂き、使わなかった水は

そっと流れに戻す。その水はめぐり、沢山の人々に大切に使われる。

見ずに限らず、一粒の米、一茎の野菜もその命をいかし、

粗末にしないという事。その事が多くの人々や生き物の命を支える事になる。

と書いてあります。

 

L1020338

 

永平寺は今からおよそ770年前に曹洞宗の開祖、道元禅師がお開きになったお寺す。

日々、200人近い修行僧が道元禅師のみ教えの通りに規則正しく励ましあいながら

今日も修行が続けられています。

 

L1020255

 

大庫院は地下1階、地上4階の木造建築で、一階には食事を作る典座寮と呼ばれる

台所が有ります。道元禅師の料理書 典座教訓には、食事が調うと生活が調うと

書いてあります。

 

L1020269

 

大庫院の前には、5~6mあるような、大すりこぎ棒があり、これに触ると

料理が上手くなると言われています。

もちろん、沢山触ってきました。

 

L1020315

 

回廊にさす2016年元旦の穏やかな日差し。

 

L1020252

 

この回廊は、今では屋根が有りますが、以前は屋根が無かったため

階段の途中には、いくつかの水抜きようの排水溝があります。

という事は、以前は雲水さんたちは雪の積もったこの階段を

裸足で上り下りしていたという事、、、

 

 

L1020301

 

 

法堂前の水がめにも、元旦の穏やかな太陽。

ここではゆっくりと手を合わせお祈りをしました。

2016年1月9日 土曜日

おめでたい事?

 

L1020149朝早くいつものように松下さん宅にノブキ、クレソンを採りに行くと

「お赤飯食べていく?」

どうしたんですか?なにかおめでたい事があったんですか?

「違うのよ、お嫁さんがちゃんとお赤飯の作り方を教わりたいと

言ってきたから教えながら二人で作ったのよ」との事。

引き継がれる日本の伝統の味。

とても美味しく頂きました。今度は習いたいと思いました。

 

L1020154そして気分よく牧島さんの畑に行くと

あわてんぼの牧島さんと近所の人が集まって何かを?

 

L1020150対向車がいなかったのに脱輪です。

「スルスルっと左によって溝に落ちたのよ」

牧島さんらしいなと思いながら、急きょ

道路で野菜やサラダの仕分けです。

この後、すぐ近所の方がユンボを持って来て

助けて下さったそうです。よかったよかった。

自宅にユンボ?

2016年1月1日 金曜日

Bonne anée!

 

L1020184新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって良い年で有りますように。

 

L1020185富士山の入ったシャンパンを一気に飲みました。

とても美味しく、雄大な気持ちになりました。

 

L10104192年前のお正月は富士山。

去年は鷹の写真

そし今年は なすび

良い初夢が見られますように。

今年もどうかよろしくお願いします。