2016年10月30日 日曜日

ハッピーハロウィン

l1030594

 

以前保護した猫のジジオです。

野良猫の時はがりがりに痩せて豹のようでしたが

今は丸々と太り、メタボになりました。

 

 

l1030602

 

今回は日本シリーズでカープが負けたので

これ以上筆がすすみません。申し訳ありません。

 

 

2016年10月22日 土曜日

渓流納竿

l1030510

秦野の畑も秋の花で彩られます。

 

 

l1030513

一面彼岸花の土手。

 

 

l1030515

今年も軽井沢のエブリコの内堀シェフから

沢山の五味子を送って頂きました。

お客さまにはいつも

「自然界に唯一存在する5つの味のする実」

甘い、辛い、苦い、酸味、塩味が有る実ですと説明すると

すごく興味を持たれます。ホワイトリカーに漬け込んで

いろんなソースに使います。

 

 

l1030505

丹沢の沢のヤマメ釣りも最終日になりました。

お客様の顔をうかべながら釣り糸を垂らしましたが

釣果はゼロでした。

 

 

l1030518

酒匂川の鮎釣りも最終日です。

最後の釣りはころがし釣りでしたが、こちらも

残念なことに釣果はゼロでした。

やはり、この間の相模湾での鯛釣りで今年の釣り運は

全部使い果たした気がします。

 

 

 

 

2016年10月20日 木曜日

フクロウ作り

l1030491

秋恒例の植木さんのフクロウ作りのススキ採りは箱根のススキ畑です。

 

 

l1030486

スタッフっと一緒に、約4000本のススキを採りました。

 

l1030489

色んなヴァージョンが有るので、ススキも大量に使うそうです。

植木さんのフクロウは毎年毎年、進化しています。

 

l1030482

写真をとって、ふと思いました。

”ススキと満月”?お月見?

、、、植木さん怒るかなぁ?

2016年10月8日 土曜日

海真丸出航

l1030415

秋晴れの日、今回も早川の江守さんにお世話になり

海釣りに行きました。

 

l1030418

去年は直前にトラブルで出航出来ませんでしたが、

今年は無事に出航出来ました。

 

l1030423

まずは小田原沖、以前住んで居たアパート前で釣り開始です。

 

 

l1030420

 

波もなく穏やかな天気でアジ、サバ、が爆釣です。

 

 

l1030427

基本はオキアミのエサ釣りですが、鯛ラバにも挑戦しました。

 

l1030430

ついに相模湾で鯛を仕留めました。

鯛の引きは他の魚とまったく違い、ロッドをコンコン叩く感じなので

すぐに分ります。以前、瀬戸内で鯛ラバ釣りを修行した結果

当たり等、分かるようになりました。

 

PS

今回の釣りは取材も兼ねていて、どうしても鯛を釣らなくては

いけない状況でした。残り一時間でついに一本上げました。

神ってる?

ちなみに、テレビ東京 ”アド街ック天国” 10月29日(土)21時~

『世田谷 九品仏』の放映予定です。

お時間が有りましたらご覧になってください。

2016年10月1日 土曜日

建築模型

l1030455

建築物はヨーロッパに住んで居た頃にとても

興味を持つようになりました。

 

l1030453

知人の紹介で天王洲の寺田倉庫さんの建築模型の展示を

見に行ってきました。

 

l1030446

今まで建築に関してのこのような模型を集める展示は

無かったそうで、平日の雨の日にもかかわらず

外国の方など沢山の方が来館されていました。

 

 

l1030443

模型をじっくり見て、設計者の思いなど

想像しながらゆっくりと見学させてもらいました。

 

l1030450

一つ一つの思いが伝わって来て、クライアントと設計者の

会話などが聞こえてくるように感じました。

 

l1030439

またゆっくりと見に来たいと思いました。