2017年6月29日 木曜日

夏休みのお知らせ

L1040748

梅雨の合間に丹沢の沢に渓流釣りへ。

 

L1040743

夜中に出発し、沢で夜明けを迎えます。

L1040758

砂防ダムの深みを狙って、早朝の一投目。

L1040704

小ぶりですが、ヤマメを釣り上げ、お客様の顔が浮かびました。

L1040733

続いてすごい竿のしなり。トラウトです。

L1040738

順調にヤマメを何匹か釣り上げました。

ヤマメは本当に美しいです。

L1040754

今回はお客様にお出ししたかったので、どうしても釣果を

上げるために餌釣りでした。次回はルアーかフライで、、、

でも、やっぱり釣果かな?

L1040762

P,S

夏休みのお知らせ。

7月31日(月)~8月7日(月)まで夏休みを頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

2017年6月24日 土曜日

トリュフ犬?

L1040614

近所の方が、ドイツからトリュフ入りのドッグフードを仕入れられているので

家の犬にも、、、

L1040615

ちょっと初めての物は用心深く

 

L1040619

でもやはりとても良いお肉、トリュフなどを使ってあるので

喜んで食べました。このまま食べさせ続けて、丹沢でトリュフ犬として

デビューさせようかな?

 

L1040618

猫にも好評です。完食しました。

 

L1040617

トリュフ猫も育成?

 

2017年6月17日 土曜日

白神山地

L1040603

秋田の知人のマタギの河田さんからこの時期は白神山地の湧水で育った

ふっくらとした歯ごたえのあるジュンサイが届きます。

 

 

L1040605

軽く茹でて、氷水に落とすと、薄い新緑の緑色になります。

 

 

L1040641

牧島さんの畑では、赤大根、赤カブ、ビーツなどが採れ始めました。

甘味、辛味がしっかりあり、色もよく初夏のお皿に映えます。

 

2017年6月10日 土曜日

初夏の畑、田んぼ

L1040630

牧島さんの畑はこの時期はジャングルのようになります。

L1040581

ハーブに使うカモミールの花。

L1040584

サラダも色よく、とても元気です。

 L1040635

すぐ横の畑では、麦が黄金色に輝いています。

L1040636

近所のおじいちゃんにお願いして、パンのプレザンテ用に少し麦の穂を

頂きました。ありがとうございます。

 

L1040637

横の田んぼでは、畦の切り方で少しもめているのかな?

L1040639

10分後まだ続いています。

どちらとも頑固です。

2017年6月3日 土曜日

田植え

 

L1040597

松下さん家も田植えが終了しました。

今年はおじいちゃんの代わりに、息子さんがやられたようです。

少し張り切りすぎたようで、その次の日は息子さんは高熱が出たそうです。

L1040591

田植え機に入れる稲の苗ですが、以前うちのスタッフは

「ネコ用の草ですか?」と聞いてきました。

 

 

L1040588

丹沢の森でとても珍しい黄色のフランボワーズを見つけました。

幻のフランボワーズだと言っています。